モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

エアロバイク漕ぎながらPC作業できる環境を作ってみた!

皆さんお久しぶりです、モモです

 

前回、マクドナルドでどのくらい良心と闘いながら長居できるかという記事を書きましたが、

 

www.tadanomomo.com

 

 

 

あの後一時間でリタイアしました

 

やっぱりお冷だけじゃ無理だね。定期的にシャカシャカチキンとか買わないとだめだね、うん

 

 

それはそうと、前回の投稿から結構時間が空いてしまいました、すいません

 

というのも、就活に追われ、研究に追われ、そしてネタがないという三重苦に陥ってました

 

有名ブロガーの方々ってホントすごい。毎日ネタ考えて投稿するとか並大抵のことじゃないですね

 

閑話休題

 

最近就活のせいか、運動不足のせいか、運動不足のせいか

 

太ってきた気がします

 

今日美容院で美容師の方から

 

「モモさん、痩せてない?」

 

とか言われましたが、これは社交辞令。ボクダマサレナイ

 

なんだかんだお腹に肉が乗ってきた気がするので、運動をすることにしました。

 

そうはいっても、俺

 

運動大嫌いなんですよね

 

体脂肪を落とすにはランニングといった有酸素運動がいいってよく言いますけど、外で走るなんて言語道断

 

基本的に俺は「ながら運動」じゃないとすることが出来ません

 

つまり走るために走るってことが出来ないんです

 

なので、以前エアロバイクを買って、本を読みながらしばらく運動を続けていたのですが、エアロバイクを漕ぎながらだと本を持ってる手が揺れて、結構見づらいんことがわかりました

 

そんなこんなでエアロバイクも漕ぐことがなくなり、オブジェ化していました

 

やっぱりデスクワークが出来ないとエアロバイク漕ぐのもつらい

 

なら

 

机を作ればいいじゃない

 

という考えに至りました

 

とはいっても、エアロバイクにあった机を買うのは難しいので、以前見つけた記事を参考にスチールラックを机代わりにしてみることにしました

 

で、買ったスチールラックがこちら

 

www.nitori-net.jp

 

公式サイトから引っ張ってきましたが、俺は店舗に行って買ってきました

 

店員さんに「これ机にしたいんですけど。。。」って言ったら「は?」って感じの顔をされました(笑)

 

ラックの棚板は格子状になっているので、筆記するのに支障が出ると考え、専用のボードも買いました!

 

肝心のラックは、エアロバイクの高さが125cmだったのでそれに合わせて、

幅x高さx奥行 90x156x40 の4段ラックを選択

 

 

4段とは言っても、使うのはポールがねじれるのを防ぐための1枚と、机代わりとなる1枚の計2枚。。。

 

残り2枚も使いたいのですが、エアロバイクの形状上、

自分のほうにラックを近づけるとボディにぶつかってしまいました

 

なるべく寄せて使いたいので、今回は取り付けを諦めました

 

そんな感じで組み立てて、設置してみた写真がこちら!

 

f:id:tadanomomo:20160408231935j:plain

 

見事にフィットしました!

 

ポールの高さは156cmですが、高さ調整が出来るのでハンドルすれすれまで棚板を下げました

 

幅90cm 奥行40cmは大きすぎるかなあと思ったんですが、実際に使ってみるとちょうど良い広さでした。 

 

奥行30cmだとかなり狭く感じると思います

 

机周りはこんな感じです

f:id:tadanomomo:20160408233356j:plain

 

かなりゆとりがあります 

 

これで運動しながらエントリーシート書ける環境が出来上がったので、頑張って運動しようと思います!

 

エアロバイクに机を設置するという記事が結構少ないことと、詳細まで書いてなかったのでちょっと心配でしたが、上手くいって良かった!

 

もしエアロバイクに机を導入したいという方々にとって、自分の記事が少しでも参考になれば幸いです

 

ちなみに今回スチールラック机にかかった費用は

 

4段スチールラック 4621円

リバーシブルボード 1101円

+消費税で

 

計6180円也!

 

結構高い買い物になったのかな?

 

でもまあ、自分的には満足だからOKということで(笑)

 

それではまたー