モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

現代社会で早起きは三文の得?

こんばんは、モモです。

 

皆さんは今日早起きできましたか?

早起きすると気持ちいいですよね。

f:id:tadanomomo:20190114213654j:plain

俺は緑茶に西日本新聞なんですけど。。。

 

ちょっと今回良いきっかけがあったので早起きについて書いていこうと思います!

 

 

 

 

早起きは100円の得

よく聞くことわざで「早起きは三文の得」っていうのがあると思います。

 

皆さん意味はご存知だとは思いますが、「早起きをすると少し良いことがある」って意味ですよね。

 

まあ、三文ってほんと微々たるものらしくて今の貨幣価値に換算すると100円とかそんなもんらしい。

 

そもそも人間は昼行性なので早寝早起きして朝型生活をすれば必然的に健康になって頭も回るという寸法なので、生物学的にもこのことわざは正しいと思う。

 

ちなみに俺は基本的に夜型の人間です。PCゲーマーなのでフレンドと遊ぼうとすると全員社畜なので必然的に夜遅くスタートしてしまうんですよね。

 

といっても2時とかで体力の限界を迎えるようになったので、歳を取ったなあと思います。

(※全盛期は貫徹とか当たり前だった)

 

個人的には朝型生活をしたいので、これからのオンラインゲーム界隈全部が朝型になればいいと思うんだ。

そしたら皆朝からゲームして仕事行けるし最高の環境だと思う

 

実際に早起きして出勤した

なんでこんな話になったのかというと、今日珍しく早起きしたので始業時間より1時間早く出勤したんですよね。

 

普段は始業時間15分前に会社に着いて、荷物整理してPC立ち上げて準備が整ったタイミングでちょうど始業っていう感じ。

 

今日は1時間早いということもあって、人もあんまりいなくて結構静かでした。

 

そういうことも影響してか、その1時間はいつもより業務が捗ったような気がします。

(朝から本部長に報告とかバリバリこなしてたので間違いなく捗った)

 

始業前だから会議で上司がいないということもなく、声を掛けやすかったというのも理由の一つだと思います。

 

 

そういうことで言えば結構得したのかもしれない。

 

じゃあ会社に早く行けば三文の得なのだろうか。

 

金銭的には全く得をしていない!

 

ここまで読んで「明日から1時間早く出勤しよう。。。!」って思ったあなた。

 

 

 

おめでとう、あなたは社畜です。

 

 

業務が捗って得をしたかもしれない、周りの人より早く来たという優越感でモチベが上がるかもしれない。渋滞に巻き込まれずスムーズに出勤・通学できたかもしれない。

 

 

でもこれ給料発生してないよね?

 

 

タイムカードを1時間早く押したからといって、人事は1時間分給料をくれるわけでもない。

 

つまり、これは朝やるサービス残業でしかない

 

会社に奉仕してるだけなので、社畜街道まっしぐら、お先真っ暗。

 

俺も今日早く行って仕事をしたのはいいんですが、お昼までの時間がめちゃくちゃ長く感じてすごく損した気分になりました。

 

実際1時間長いんですけどね!

 

今日は定時で帰れたんですけど、もし1時間早く来てなかったら1時間遅く帰ることになるはず。

 

ということは、朝ゆっくり行ったほうが残業発生して金銭的には得するというわけがわからない状況になってるんですよね。

 

そりゃギリギリまでベッドから出ないわけですわ。

 

現代社会において「早起きは三文の得」を実現するためには

 

 

とはいえ、早く行ったほうが仕事は捗るので早起きしたほうが気持ち的には得をすると思います。

 

だけど、金銭的に得をするためにはどうあればいいのか。

 

これは会社側に頑張ってほしいことなんだけど

 

早く出勤した分だけ早く帰れるようにしてほしい。

 

 

 例えば8時出勤して仕事が17時に終わったとしたらそのタイミングで終業していいという疑似フレックスタイム的な感じ。

 

 

もし17時に終わらなかったら18時まで通常業務(残業処理なし)、それでも終わらなかったら残業発生という感じにすれば早く仕事終わらせようって気持ちになると思う。

 

 

1時間頑張ってもどうしても終わらない業務なら、それは上のマネジメントミスだと判断して残業をつけるというふうにすれば双方納得できるのではないだろうか。

 

 

我ながら良いシステムだと思うので、是非うちの会社だけでも導入してほしい。

そしたら毎日早く行って仕事頑張って、1時間早く終わらせて帰るから会社経費も発生せずwin-winだよね。

 

俺は早く帰って自分のやりたいことやったり、勉強できるから間違いなく得だと思う。早く帰れるという達成感もあるしね。

 

最近リーマンやめてブロガーになるっていう人が多くなってきてて、そういう方の記事を見てると辞める理由が「早起き出来ない」っていうのが多いような気がしてます。

 

もし早起きができたら、仕事がうまく行ったかもしれないかと思うと、早起きできることは1つの才能かもしれない。

 

ということで、今回は社畜にとって早起きすることの意義を考えてみました!

 

明日早起きできたらその時間を使って勉強とかしたいなと思っていますが、きっとベッドに引き止められること間違いなしです。

 

 

どうやったら早起きできるんだろう。誰かベッドから抜け出す方法を教えてください(切実)

 

 

それではアデュー!