モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

【2019年最新】辛い!?痺れる!?新発売の麻辣調味料で現役マーケターが気になる商品5つをピックアップ!

麻辣新商品紹介記事アイキャッチ

タベタイ・・・カライリョウリタベタイ・・・!

 

 

 

まえがき

 

新商品キター!!!!

はいどうもぉ!!!

テンションマックスのモモです。

 

ついにこの季節がやってきましたよ!

 

そう

 

食品業界 新商品発表の季節!

 

 

食品業界の多くの企業はこの2月と8月の前後で新商品を発売します。

なので、発売前のこの時期は各メーカーがどんな商品を今回発売するのか続々発表する時期なんです!

 

この俺も商品企画担当として他の企業がどんな商品を出すのかめちゃくちゃ気になってました!

 

 

ちなみに食品企業といってもめちゃくちゃ数が多いので、全部の商品を一回の記事で書くのはまず無理です!

 

ということで、今回はタイトルの通り麻辣調味料に絞って気になる新商品をピックアップしていこうと思います!

 

麻辣と言われてもよくわからない人もいると思いますので簡単に説明しますねー

 

麻辣とは

山椒を食べたときの痺れるような辛さ(麻味)と唐辛子の下がビリビリするような辛さ(辣味)の2種類の異なる辛さが合わさった味である!

ja.wikipedia.org

 

簡単に言うと

 

 

辛い!!

 

イメージでいうと麻婆豆腐とかの辛さですね

ご飯がすすむあの味です、ええ。

 

記事書いててお腹減ってきたんですけど・・・

 

2018年は麻辣ブームだった

なぜ今回麻辣商品に絞ったかというと

 

俺が麻辣味が好きだから

 

っていうのが一番なんですけど、

2018年は辛くて痺れる麻辣味が食のトレンドでした。

 

昔から激辛っていうのはトレンド傾向があったんですけど、そこに旨み爽やかさといった他の味が組み合わさることで新しいトレンドに進化。

 

それが日々のストレスを発散したい女性にクリティカルヒット

 

「マー活」女子とか新しい言葉が出てきたりしてました。

 

そんなブームもあり、今期は美味しい麻辣を家で味わえる調味料がたくさん発表されてます。

 

まえがきが長くなってしまいましたが、気になる新商品を紹介していくよ!!

 

新商品紹介!

 

本場の痺れを家で味わえる!?「四川花椒パウダー(エスビー食品)」

スパイスといえばエスビーといっても過言ではない、スパイス業界の重鎮エスビー商品の花椒パウダーです。

 

菜館 四川花椒パウダー 画像

とりあえず何にでもかけようか。

 

出典:PR TIMES

商品名 菜館 四川花椒パウダー
発売予定日 2月12日
内容量 10g
価格 340円
期待度 ★★★★★

 

 

麻辣の良いところは花椒の痺れるような辛さだけではなく、その香りがたまらないことだと思ってます。

 

この商品は青花椒と赤花椒の2種類をブレンドすることで「強烈な痺れ」と「ハンパねえ香り」を生み出していることは見るだけでわかります。

 

そして本品の最大のメリットは

花椒以外余計なものが入っていないこと

 

麻辣好きの人ならわかると思うんですけど、料理ならなんでも山椒とか唐辛子をかけたくなっちゃうんですよね(俺だけ?)

 

もともとエスビーさんは袋で花椒を出してたんですけど、一度封を保存がめんどくさかったんですが、これは小瓶なので保存が楽。

さらに、2種類の花椒をブレンドしてるのでまさに新商品でしょう。

 

これで通勤・通学時でも持っていけますね(病気)

 なので期待度は星5個中5個です!!

 

次行こうかぁ!!!(テンションが過去最高)

 

ペペロンチーノに花椒入れたら間違いない(確信) 「まぜるだけのスパゲッティソース 花椒ペペロンチーノ(エスビー食品)」 

まぜるだけのスパゲッティソース 花椒ペペロンチーノ 画像

もともとペペロンチーノに唐辛子入ってるのに花椒が合わさったら、最強でしょ。。。

出典:PR TIMES

商品名 まぜるだけのスパゲッティソース 花椒ペペロンチーノ
発売予定日 1月25日
内容量 1人前×2
価格 220円
期待度 ★★★★☆

 

 

はいまたエスビーさんだよぉ!

いやエスビーマジ安定の味ですからね?

 

特徴として、花椒の粒(ホール)とパウダーを使用することで、全体的に花椒を絡ませると共に粒を噛むことで口の中で香りを味わえるということ。

 

ペペロンチーノの名前を冠するだけ当然ながら唐辛子も入っているんだけど、ガーリックとアンチョビも入ることで旨みも加わるわけですよ。。。よき。

 

パスタソースだから忙しいときでもササッとパスタを茹でれば一品できちゃうっていうのが良いですね。

 

2回分だからコスパもよろしい。

期待度は星4つってとこでしょう。

 

一個マイナスしたのは、ボリューム感があるかどうかが気になるからです。

これは要実食です。

 

てか今週発売じゃん!!

 

ペーストタイプの麻辣・・?!「わささんしょう」&「麻辣醤」

 

 

わささんしょう 麻辣醤 画像

え、デザインで惚れるんですけど

出典:PR TIMES

 

商品名 わささんしょう」 / 「麻辣醤」
発売予定日 2月11日
内容量 38g
価格 170円
期待度 ★★★★★

 

見つけた瞬間

 

え?これ絶対買いだわ

 

ってなりました。

 

エスビーさんもすごいんだけど、ハウス食品さんもチャレンジしつつも美味しいというすごく好きなメーカー。

 

まず、ペーストタイプっていうのが新しい。

ペーストにすることによって、刺し身や焼き肉とかでも合わせられるし、柚子胡椒のように鍋の薬味としても使えるし、餃子のたれにも合わせられる。

 

まさに使い方無限大

 

そして、わさび×さんしょうという新しい組み合わせと、王道の花椒と唐辛子に豆板醤を加えるという新提案。

 

神かな?

 

最後にパッケージのデザインが単純にカッコいい

 

古いようで新しい

 

赤と緑っていう色もそうだし、ロゴでシンプルに「赤」「緑」って書くのも超クール。

 

ポケモン初代ならここに青と黄色が入ってくるはずなので、今後に期待ですね

 

期待度は5つ星!!

 

3時のおやつにも麻辣ですね、わかります  「オー・ザック<麻辣味>」

「オー・ザック」<麻辣味> 画像

調味料じゃないけど調味料つかってるっていうことで許して!

出典:PR TIMES

商品名 オー・ザック<麻辣味>
発売予定日 コンビニ:2月4日 一般発売:3月4日
内容量 68g
価格 120円
期待度 ★★★☆☆

 

またまた、ハウス食品さんの新商品ですが、調味料ではなくてポテトチップスです!

 

調味料紹介するって書いたんだけど、ハウス食品さんの新商品で紹介しないわけにいかないでしょっていうことで急遽入れました。

 

オーザックシリーズ昔からあるシリーズなんだけど、特徴としてはザクッとした食感と割と濃い味な印象です。

 

そこに麻辣が入ればどうなるか。

 

美味しいことは間違いないと思う。

今俺の頭の中では3時のおやつに麻辣オーザック、優雅な夜のひとときにビールと麻辣オーザックの組み合わせが浮かんでいます。

 

来月頭にコンビニで先行発売されるみたいなので、見つけ次第トライしようと思います。

 

1点気になるのが”麻辣の風味は香料使用”っていうところ!

 

せっかくならこだわってほしかったですねー

まあ、120円だから原価も考えるとしょうがないですよねー(よくわかる)

 

なので期待度は星3つです

 

5商品ということですので次がラストです。

ヒィウィゴー

 

麻辣といえば麻婆ですよね! 炒めて旨い 麻辣春雨(丸美屋)

炒めて旨い 麻辣春雨 画像

春雨はお腹にたまる。麻辣は体脂肪が燃える つまり0カロリーさ!!

出典:PR TIMES

商品名 炒めて旨い 麻辣春雨
発売予定日 2月21日
内容量 3人前
価格 230円
期待度 ★★★★☆

 

ラストの紹介は丸美屋さんから、麻婆春雨ならぬ麻辣春雨です。

 

麻辣といったら麻婆

 

麻婆と言ったら丸美屋ですよね!

 

ってことで、この商品をピックアップしました。

 

この春雨シリーズは春雨とソースがついてるから、しめじと長ねぎさえ買ってくれば、おかず一品が簡単にできちゃうっていうのが良いところですね。

 

ぶっちゃけ、俺はしめじと長ねぎなくても作っちゃいそうな気がする。

その分春雨を追加してかさ増ししたりとかね。

 

丸美屋さんは味はまあまあなんだけど、コスパがいい。

230円で3人分は安いと思う。

 

一人あたり約77円だし。

節約生活にはもってこいですね。

 

春雨はダイエット食品の一つなので女性でも気にせず食べることができそうです。

 

一つだけ納得できないことがあります

 

 

なんで3人分なの!?(我が家は4人家族)

 

あれか、スネ夫的発想ですか。

 

「この車3人乗りなんだ」ってやつか

 

なんで春雨で争わなければならないのか

 

世の中は無情である。

 

まとめ

ということで、今回は5商品を紹介させていただきました!

 

メーカーは3社しか紹介できなかったんですけど、今後どんどん色んな商品が出てくると予想してますので、気になる商品があったらチェックしていこうと思います。

 

それにこの5商品はスーパーで売ってる商品なので、カルディみたいな「高いけど美味しい」お店からも面白い商品が出てくることを期待してます。

 

春は出会いと別れの季節

 

色んな商品と出会いたいですね。

 

でも体脂肪とは別れたい

 

それではアデュー!!