モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

Go To イート大炎上!グルメサイトがゲスの極みだった件

f:id:tadanomomo:20201007214719j:plain

 

どうも、こんにちは

 

モモです。

 

皆さん

GoToイートはもう使いましたか?

 

俺はまだです。

せっかくなので、使ってみようと思って色々調べたらGoToイートが

色々なところで炎上しているようです。

 

そもそもGo To イートってなんだっけ?ってことと、

現状をざっくりまとめてみました。

 

Go To イートってつまりどういうキャンペーン?

Go Toイートキャンペーンはコロナウイルス拡大による観光事業へのインパクトや外出自粛による被害から、観光・運輸・イベントなど対象に、

お金をつかってもらおう!っていうことを目的としたキャンペーンです。

 

GoTo キャンペーンとしては4つのキャンペーンがあります。

  • Go To トラベル
  • Go To イート←今回はここ
  • Go To イベント
  • Go To 商店街

 

Go To トラベルはその名のごとく旅行代金への補助をすることで、観光喚起をするキャンペーンですよね。

 

内容としては旅行代金の35%を割引して、15%を旅行先の登録加盟店で使える地域共通のクーポンを発行して、買い物支援をするといった内容です。

 

実は俺はGo To トラベルめっちゃ多用していて、毎月県外の用事でホテルに泊まってるんですが、夫婦2人で1泊合計4000円で普通に良いホテルに泊まれたりして、

めっちゃ有り難く利用してます。

 

そして今回話題のGoToイートキャンペーンですがその内容として

  1. 加盟飲食店で使えるプレミアム付き食事券を販売
    1万円で1万2500円分使えるといった食事券です(25%上乗せ)

  2. オンライン飲食予約を利用したら、次回加盟店で使えるポイントを付与
    昼食時間帯利用で500P 夕食時間帯で1000Pとなってます。

 

以上2つのパターンを利用することで、外食しようね!っていうのがGoTo イートキャンペーンで、10/1から食事予約サイトが順次サービスを開始しています。

 

ここまで見ると、普通にお得なキャンペーンなんですが、いろんなところで炎上してます。

 

Go To イートに群がるゲスの極みたち

ポイント錬金術師の出現

このキャンペーンって②の飲食店予約を利用したら、時間帯に応じてポイントがつくんですが、ランチタイムでは合計500円以下、ディナータイムは合計1000円以下のものしか食べなかったら、ポイントが差額分残るようになってます。

 

これを利用して、キャンペーン加盟店の「鳥貴族」という激安居酒屋で298円の料理単品のみ食べて出ていくという「トリキ錬金術師」が出現しているらしいです。

 

 

夜食べに行けば差額の673Pが貯まっていくということで、お店を転々と渡り歩いてポイント貯めまくれば、ゆくゆくは高級料理店をただで食べれちゃうってことですね。

 

これ、お店にとっては予約で席を取られ、手数料を取られっていうただの地獄という。

 

早速、ポイント反映対象をコース料理に限定することで対処するということで、

錬金術師はしばらくしたらいなくなりそうです。

 

個人的にもやっとしたのは、この問題が出たときの農水省の「理論上、問題ない」というコメントでした。

 

問題かどうかを決めるのは、現場の飲食店でしょ。

 

そもそもキャンペーンの内容を決めるときとか、飲食予約サイトを選定するときにそういうリスクについて何も議論しなかったのかと。

 

そういう無責任さにモヤッとしたニュースでした。

 

ですが、ポイント錬金術師よりもゲスいヤツがいたということで、さらに炎上してます。

税金で儲けて、手数料でも儲けるグルメ予約サイトが一番ゲスい

今回のGo To イートを実施するにあたって②の予約経由によるポイント還元の事業委託を国が企業にするんですが、その事業委託費

 

767億円

 

この時点で、委託先めっちゃ儲けるやんと思ったら

 

大手のぐるなびや食べログは「送客手数料」という名目で登録店舗に対して最大200円/人を請求するということで、錬金術師よりもゲスの極みがいると再炎上しているのが、現在。

 

このGo To イートの目的は外食産業の活性化なのに、現場が一番大変な目に合って、損してるというこの現状はあんまりだと思いました。

 

そのせいもあってか、ぐるなび・食べログでGoToイートキャンペーン対象店舗を探してたら、大手チェーンとかばかりで気になってるお店は一切ないというね。

 

なので、俺は未だにGoToイートは使えてないです。

 

しかも、自分が使ったらお店が損するってわかったら、行かないほうがいいんじゃね?って気持ちになったので、店舗への送客手数料無料のグルメサイトの一つ

 

favy(https://www.favy.info/gotoeat/lp_01)で店舗探しをしてみました。

 

f:id:tadanomomo:20201007213008p:plain

送客手数料無料グルメサイトfavy GoToイート対象店舗

 

すっくな!!!!

 

同じく送客手数料無料のRetty(https://retty.me/purpose/PUR92/)は、

まだ対象店舗があってホッとしました。

 

せっかく送客手数料無料という、キャンペーンの主旨を踏まえたサービスをしてくれてるので、登録店舗増えてくれ。。。!!

 

 

おわりに

今回はGoToイートの炎上ネタを調べてみたんですが、やっぱりどこにでも金儲けを考えてる人がいるんだなーと、改めて思いました。

 

こういったことばっかり起きて、無駄にお金ばかりなくなって、お店も薄利多売で潰れていったら本末転倒ですよね。

 

一番いいのは、

 

キャンペーンに頼らず、外食する

 

ということなんですが、給料安いので

 

もっと給料上げてください。

 

それではアデュー