モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

続けるコツは「考えないこと」

 

まえがき

 

こんばんは モモです。

 

やっと金曜日も終わり、楽しい土日2日間がやってきます。

 

今週は結構色々やってました。

 

9時〜18時:出勤、残業も含めて20時には晩御飯やお風呂などを済ませる

20時〜22時:ブログ執筆

22時〜1時:プログラミング勉強

1時〜2時:自由時間(ゲームとかツイッター、フォローしてるブロガーの記事を読む)

 

だいたい毎日こんな感じのスケジュールで動いてました。

 

我ながら結構濃密な時間の使い方だったと思います。

 

結構しんどい時もあったのですがなんとか一週間乗り越えることができましたね

 

 

とはいえ、この記事を書くこと自体もこのスケジュールに則って動いているので、乗り越えるというよりもずっと続けることに意味があるという感じです。

 

そんな一週間を過ごす中で、続けるコツというのをなんとなく見つけたので備忘録的な感じで書こうと思います。

 

考えない

まずは考えるのをやめます。

 

「あれしなきゃ」「これしなきゃ」って考えてしまうと始めることすら億劫になるので、何かの作業を始める時には何も考えずその作業をスタートさせます。

 

例えば

 

  • ブログを書く時には無心で一文字書く
  • プログラミング(progate)を勉強する時には、無心でレッスンボタンをおす
  • 本を読む時には本を適当に開く

 

こんな感じで、スタートダッシュに負荷をかけずに走り出します

 

 

そうすると勝手にスピードが上がって気づいたら、その作業について脳みそが回転するようになるので、そうなればこっちのもの

 

俺の場合、仕事の合間にネタを考えて保存はするんですけど、ブログを書く前に「今日はこのネタを書こう」って考えると起承転結を考えてしまって記事を書くまでに時間がかかってしまってました。

 

「考えない」ことが「考える」コツになると気づいてからは、ブログの内容を考える前に、とりあえず前書き(今日あったこと)を書くと自然とネタを書けるようになってました。

 

今日起こった出来事は「結果」なので、そのまま書いちゃえばいいので考える必要がなくてすごく楽でした。

 

次に行きましょう

 

強制力を持たせる

 

月曜日にプログラミング勉強サービスprogateに有料登録をしました。

 

www.tadanomomo.com

 

 

いざ課金してみると、「お金をかけてるんだからやらなきゃ」という強制力の強さに自分自身驚きました。

 

月々980円、1日あたり33円弱っていうそんなに大金ではないんですけど、お金の力は絶大です。

 

仕事頑張って帰ってきて、ブログ書いて

 

「はー疲れたー^^ 今日はもうブログ書いたし休んでいいよね^^」

 

ってなった瞬間

 

「月980円」

 

この言葉が頭をよぎります。

 

もはや一種の自己脅迫

 

気づいたらprogateを立ち上げてます。

 

ぶっちゃけこの記事を書いてる時も書いたら、今日だけは寝るんや。。。!って思ってるんですけど、間違いなく月980円の呪縛が俺の心を蝕むので勉強してると思います。

 

ちなみにprogateですがhtmlとCSSが終わってjavascriptの中盤に差し掛かっているところです。

 

 

レベルも上がりました。

f:id:tadanomomo:20190125210727p:plain

モモは、レベルが、上がった!!!

 

ポケモンでいえばもうすぐカンストですね。

 

俺の人生のゲームシステムは限界突破システムありなので、レベルは上がり続けます。

 

 

わかってくると結構楽しくなってきた。

 

ラストに行きましょう。

 

小さな目標を立てる

 

ビジネス用語だと「マイルストーン」って言います。

 

元々の意味は1マイル(距離の単位)ごとに置く標石のことで、その標石を見たら「あ、1マイル進んだんだな」ってわかるような目印です。

 

ビジネスでは「節目」っていう意味で使う用語で、大きなブロジェクトをやる際のマネジメントの効率化のために決められます。

 

マイルストーンを設定することで、行動に対して目標が明確に立てられるのでやる気が出ます

 

例えば俺のブログの大きな目標は

 

 

このブログで毎日1000pvを獲得する

 

です

 

ぶっちゃけ現状では難しい。

 

じゃあ、そのために何を毎日達成したらいいのかを要素分解してみました。

 

毎日1000pvを獲得するためにはどうする?

毎日1000人が1回見れば1000pv

毎日読者が1人増えれば、pvが1増える可能性が上がる。

読者1人増える記事を毎日1記事書く

 

今これが俺の毎日の目標です。

 

読者が1人増えたからといって毎日読んでくれるわけじゃないのは当然なんですが、今すぐ1000pv達成するっていう目標よりは達成しやすいような気がします。

 

実際達成できてるし、読者が増えるととっても嬉しい。

いつもありがとうございます。

 

目標に対してマイルストーンを決める時に大事だと思うことは

 

できそうなことにする

 

ことです。

 

頑張ればできそうなことにすれば、ちょっとくらい頑張ってみようかなっていう気持ちになれると思います。

 

ちょっと背伸びしたらできるようなことが成長につながると思いました。

 

まとめ

 

今日は俺が感じた続けるコツ3つについて書いてみました。

 

 

何事も始めることが一番大変だけど、習慣にしてしまえば才能になると信じてます。

 

読んでくれた人にとって少しでも役に立てると嬉しいです。

 

さーてこれからプログラミング勉強すっぞー!

それではアデュー!

f:id:tadanomomo:20190125214116p:plain

「考えない」ということを「考える」