モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

誰でもさっくりプログラマーになれる時代が来ている

こんばんは、モモです。

 

明日は成人式で結構な方が祝日ですが、

 

俺は仕事というね!

 

つらい。

 

なので、日曜日しっかり勉強をしようと思って、Progateを使ってプログラミングの勉強をしました!

 

Progateというのは、オンラインでプログラミングができるサービスです。

prog-8.com

 

知らない人に簡単に良いところを説明すると

 

  1. 何も環境設定をしなくていい
  2. 無料で結構勉強ができる
  3. 自分の進捗確認や、復習のシステムが充実している

 

という感じで全くプログラミングやったことない人でも、スライドで出される説明の通りにやれば気づいたらプログラミングができるという神サービスです。

 

こんな感じでスライドで出されるので、内容をざっと把握したら

 

progateslide1

これが結構わかりやすくて、スッと頭に入る

prog-8.com

 

コードの入力画面になるので、左画面の指示に従いながら真ん中の画面に打ち込むと右のプレビュー画面に反映されるので、リアルタイムで間違ってるかどうかを確認できるのがすごく使いやすい。

 

それにクリアしたら経験値が貯まってレベルアップというシステムが面白いんです!

 

ちなみにこのサービス結構前から使ってて

progatelevel

見せかけのレベル・・・

 

いつの間にかレベル75に。。。

 

でもクリアしたら繰り返しをしてないので身についていないというね。

 

このサービスめちゃくちゃ良いんですけど

 

やったら満足って気持ちになっちゃうのが難点

 

前にも書いたんですけどこういうのは繰り返すのがめちゃくちゃ大事です

 

www.tadanomomo.com

 

ということで、俺も一度やったhtmlのコースをやってます!

 

とりあえず、初級・中級・上級のうち、初級が終わったので中級をやってるところです。

 

10個の抱負でもプログラミングについてしっかり立ててたので、じっくりコトコトやっていきます!

 

 

色々できるようになったら、「頑張ったことを褒めてくれるアプリ」とか作ってみたい。

 

あとはTwitterで炎上してる人を自動抽出とか面白そう。

 

「今日の炎上者はこちら!!!」

 

みたいなランキング制にしよう、うん。

 

ということで、今回はオンラインでできる勉強サービスを紹介しました!

頑張ってクリアしていけば、誰でもプログラマーになれる!!

 

かもしれない!

 

君も意識高い系になろう★

ちなみに最近オンラインサロンとかで炎上してるみたいですが、Twitter界隈ではプログラミングとライターになれば会社辞めれるくらい稼げる!みたいなこといってますよね。

 

あれを見てるとマルチ商法感がすごいので、もうちょっと身近な人がそういうことを実現してくれると信用できるんだけどなーって思ったりします。

 

なんだかんだ言って自分が入りたいと思った会社を辞めるという大事な決断をTwitterの会ったこともないような人のつぶやきで決めるっていうのが危ない気がする。

 

まずは自分のやりたいことを他人に押し流されずにしっかりやっていきたいね。

 

それではアデュー!

 

※今日は絵が描けなかった・・・練習せねば。