どうもこんにちは。
モモです。
最近在宅中にyoutubeを流しながら仕事をしているんですが、
THE FIRST TAKEというyoutubeチャンネルにはまってます。
THE FIRST TAKEって何?
もう知ってる人もたくさんいると思うんですが、
THE FIRST TAKE とは
「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY. 一発撮りで、音楽と向き合う。
(youtube 概要より引用)
といった、ミュージシャンの「一発録り」を公開しているチャンネルです。
10/14現在では69曲が公開されていて新人ミュージシャンから超大御所まで、幅広いジャンルの音楽が公開されています。
THE FIRST TAKEのここがすごい
臨場感がハンパない
プロミュージシャンということももちろんですが、
録音環境・ミキシングがマジでライブ感があって、息遣いまではっきりとRECされています。
これは、ヘッドホンやイヤホンで聞くとなおさら感じると思います。
こういった臨場感もあって、何度聞いても飽きないんですよね。
更新頻度の多さ
週に1本はほぼ投稿されていますが、多いときは週に3本とか超更新頻度が高く、
チャンネルを見に行くといつも新しい出会いに巡り会えます。
しかもいろいろなアーティストが出てくるので、自分の知らないアーティストを聞ける機会を、しかもライブで聞くことができる。
これって他のチャンネルにはない独自性だと思う。
ミュージシャンの本当の力がわかる
THE FIRST TAKEに出ているミュージシャンたちはみんなめちゃくちゃうまい。
歌詞を間違えるとかは、上手い下手の問題ではない(むしろ可愛いレベル)
ないものねだりで谷口さんの歌詞を間違えたときの
「やっちまった」って顔と
もっさちゃんの笑顔がたまりません。
超リピートした
ここで言いたいのはミュージシャンたちの、歌唱力の高さをそのまま感じられるということ。
音程はもちろん、抑揚 息遣い ライブ特有の「ため」
歌に感情が入っているのがはっきりと分かる。
これは「歌ってみた」とかそういうアマチュアだと出せないガチのやつや。。。
ってひしひしと感じます。
THE FIRST TAKEはコロナ時代における「路上ライブ」の超進化系だ
コロナ禍で外出自粛になって、みんな出歩く頻度が圧倒的に減りました。
そして繁華街を通っても路上ライブとかを見なくなりました。
きっと人がいないということもあるかと思いますが、コロナ禍でそういうことに対するネガティブイメージが出ているような気がします。
こんな時代だからこそ、このTHE FIRST TAKEはインターネットで新しい音楽との出会いを提供してくれている。
だから、みんな見て"しまう"
一発本番の、知らないミュージシャンの、臨場感のあるライブを体験できる」
コレっていわば路上ライブですよね。
路上ライブはそこを通らないと出会えない音楽でも
THE FIRST TAKEならいつでも、どこでも新しい出会いができる。
THE FIRST TAKE を見るようになってから、初めて聞いたミュージシャンなのにすごくハマって、契約しているAmazonMusicUnlimitedでそのミュージシャンの曲を全部聞いてしまうことが多くなりました。
普通にストリーミングから聞いたとしたらきっとハマらないと思うんです。
ライブだからこそ伝わる歌の凄さが、ハートにグッと来てファンになっている。
なので、これまで同じ曲同じミュージシャンばかり聞いていたんですが、いろいろな曲や新しいミュージシャンの曲も聞くようになりました。
これからもTHE FIRST TAKEには素敵なミュージシャンをたくさんピックアップしてもらって、どんどんファンになりたいと思います。
最近は無観客ライブ・オンラインライブも増えてきたので、
ハマったあとに「こっちでライブしてくれんやん!!」ってならないので、マジでありがたい。
ちなみに俺的 THE FIRST TAKE おすすめ曲3つ紹介をして終わりにします。
ReoNa 「ANIMA」
マジでウィスパーボイスが素敵 ハマった
女王蜂 「火炎」
アヴちゃんエロい
歌唱力のえぐさが尋常ではない。
さユり 「ミカヅキ」
もうこれ路上ライブやん
感情がこもった歌とギタープレイは、マイクごしでもはっきり伝わってくる
ていうか、みんなうますぎ
それではアデュー