モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

THE FIRST TAKEはこの時代の新しいライブの形なのかもしれない

どうもこんにちは。

 

モモです。

 

最近在宅中にyoutubeを流しながら仕事をしているんですが、

THE FIRST TAKEというyoutubeチャンネルにはまってます。

f:id:tadanomomo:20201014231719p:plain

ロゴがめっちゃかっこいい

THE FIRST TAKEって何?

 

もう知ってる人もたくさんいると思うんですが、

THE FIRST TAKE とは

 

「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY. 一発撮りで、音楽と向き合う。
(youtube 概要より引用)

 

 といった、ミュージシャンの「一発録り」を公開しているチャンネルです。

www.youtube.com

 

10/14現在では69曲が公開されていて新人ミュージシャンから超大御所まで、幅広いジャンルの音楽が公開されています。

 

THE FIRST TAKEのここがすごい

臨場感がハンパない

プロミュージシャンということももちろんですが、

録音環境・ミキシングがマジでライブ感があって、息遣いまではっきりとRECされています。

 

これは、ヘッドホンやイヤホンで聞くとなおさら感じると思います。

こういった臨場感もあって、何度聞いても飽きないんですよね。

 

更新頻度の多さ

週に1本はほぼ投稿されていますが、多いときは週に3本とか超更新頻度が高く、

チャンネルを見に行くといつも新しい出会いに巡り会えます。

 

しかもいろいろなアーティストが出てくるので、自分の知らないアーティストを聞ける機会を、しかもライブで聞くことができる。

 

これって他のチャンネルにはない独自性だと思う。

 

ミュージシャンの本当の力がわかる

THE FIRST TAKEに出ているミュージシャンたちはみんなめちゃくちゃうまい。

 

歌詞を間違えるとかは、上手い下手の問題ではない(むしろ可愛いレベル)

 

www.youtube.com

 

ないものねだりで谷口さんの歌詞を間違えたときの

「やっちまった」って顔と

もっさちゃんの笑顔がたまりません。

 

超リピートした

 

ここで言いたいのはミュージシャンたちの、歌唱力の高さをそのまま感じられるということ。

 

音程はもちろん、抑揚 息遣い ライブ特有の「ため」

 

歌に感情が入っているのがはっきりと分かる。

これは「歌ってみた」とかそういうアマチュアだと出せないガチのやつや。。。

ってひしひしと感じます。

 

THE FIRST TAKEはコロナ時代における「路上ライブ」の超進化系だ

コロナ禍で外出自粛になって、みんな出歩く頻度が圧倒的に減りました。

 

そして繁華街を通っても路上ライブとかを見なくなりました。

 

きっと人がいないということもあるかと思いますが、コロナ禍でそういうことに対するネガティブイメージが出ているような気がします。

 

こんな時代だからこそ、このTHE FIRST TAKEはインターネットで新しい音楽との出会いを提供してくれている。

だから、みんな見て"しまう"

 

一発本番の、知らないミュージシャンの、臨場感のあるライブを体験できる」

 

コレっていわば路上ライブですよね。

 

路上ライブはそこを通らないと出会えない音楽でも

 

THE FIRST TAKEならいつでも、どこでも新しい出会いができる。

 

THE FIRST TAKE を見るようになってから、初めて聞いたミュージシャンなのにすごくハマって、契約しているAmazonMusicUnlimitedでそのミュージシャンの曲を全部聞いてしまうことが多くなりました。

 

普通にストリーミングから聞いたとしたらきっとハマらないと思うんです。

ライブだからこそ伝わる歌の凄さが、ハートにグッと来てファンになっている。

 

なので、これまで同じ曲同じミュージシャンばかり聞いていたんですが、いろいろな曲や新しいミュージシャンの曲も聞くようになりました。

 

これからもTHE FIRST TAKEには素敵なミュージシャンをたくさんピックアップしてもらって、どんどんファンになりたいと思います。

 

最近は無観客ライブ・オンラインライブも増えてきたので、

ハマったあとに「こっちでライブしてくれんやん!!」ってならないので、マジでありがたい。

 

ちなみに俺的 THE FIRST TAKE おすすめ曲3つ紹介をして終わりにします。

ReoNa 「ANIMA」

マジでウィスパーボイスが素敵 ハマった 

www.youtube.com

 

女王蜂 「火炎」

アヴちゃんエロい

歌唱力のえぐさが尋常ではない。

www.youtube.com

 

さユり 「ミカヅキ」

もうこれ路上ライブやん

感情がこもった歌とギタープレイは、マイクごしでもはっきり伝わってくる

www.youtube.com

 

ていうか、みんなうますぎ

 

それではアデュー