モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

レジ袋有料化して変わったこと

どうも、こんにちは

モモです。

 

土日はブログの更新を休ませてもらいました。

前ブログをやめちゃったときは、

 

「毎日書かなきゃ!!」って思ってそれがしんどくなったので、

今回はまず書きたいなーって思えるように、ブログも週休二日してみました(笑)

 

土日休んでて色々買い物に行ってたんですが、

最近マイバッグを持ち歩くようになったんですよね。

 

まあ、スーパーに行くとレジ袋最低3円するので、ここ数ヶ月マイバッグを持って生活をしていて気づきました。

 

レジ袋が足りねえ

 

さあ、今日はレジ袋のことを語っていこうか!!!

 

 

 

レジ袋の使いみち

さて、皆さん

 

レジ袋を何に使ってますか?

 

ゴミ袋?

それともゴミ袋?

 

そうですよね

 

ゴミ箱用のゴミ袋ですよね?

もし違った使い方をしている方がいたらぜひ教えて下さい!

 

f:id:tadanomomo:20201012200112j:plain

レジ袋があればゴミ箱の容量以上にゴミを入れることができるのだ!!!

 

俺は、これまで人生を過ごしてきていた中で母から
「レジ袋"だけは"大切にしなさい」と叩き込まれてきました。

 

そんな俺もこのレジ袋有料化になってから、これまでストックしてきたレジ袋をなんとかやりくりしてきました。

 

ですが、ついに先日大切なゴミ袋、ゲフンゲフン

レジ袋が旅立っていきました。

 

「彼」を失ってしまった俺は決心しました。

 

 

そう、レジ袋を買いに行こう

 

レジ袋、、、なくね?

これまで「レジ袋を買う」という概念がなかった俺。

そもそもレジ袋ってどこに売ってるの?って気持ちになりました。

 

そんな気持ちでドラッグストアに行ったら、

 

ありました。

 

 

品切れの陳列棚がね

f:id:tadanomomo:20201012193945p:plain

空っぽなんですけど。

 

まさかの完売。

 

聞いてないよ。

当時、巷は任天堂スイッチやリングフィットが転売ヤーの魔の手により、超高値で売りさばかれていた暗黒時代

 

(今もそうである)

 

まさか、ドラッグストアでレジ袋完売してると思ってなかった。

 

みんなレジ袋がなくなって、ゴミ箱に使う袋がなくなったってことなんでしょうね。

 

レジ袋を買えない俺は、

 

普通に買い物をしてレジ袋を有料で買いました。

 

意味なくない??

 

もともとレジ袋が有料になった原因って、レジ袋が捨てられて分解されてできるマイクロプラスチックが生き物に蓄積してるっていうから、使うの控えようね!!っていうことだった気がするんですが、ただ無料だったものが有料になっただけという体たらく。

 

しかも、レジ袋の素材にバイオマス(植物由来の原料)を使っているせいか

 

破れやすく、透明という中身丸見えでかつめちゃくちゃゴミ袋として貧弱なレジ袋になってしまった。

 

さらには、レジ袋有料化に伴うマイバッグ持参増加によって

 

マイバッグ万引が流行っているらしい。

www.fnn.jp

 

レジ袋有料化は、我々の資金を減らし、手間を増やし、海をきれいにするどころか

 

人の心を汚していってしまったらしい。

 

レジ袋の偉大さを改めて痛感した今日このごろでした。

 

最近のレジ袋事情とこれから

レジ袋が完売していたのは有料化してから一ヶ月位で、今は普通に買えるようになりました。

 

とはいえ、消費するレジ袋の量は全く減っていないです。

ということで、レジ袋有料化されても、変わってほしいことは特に変わっていないということが結論です。

 

日本人あるあるの「やった気になったけど、何も解決していない」ってやつ。

 

俺は大学で海洋研究をしていたので、マイクロプラスチックによる海の汚染は少しでも抑えたいなーとちょっとは思ってます。

 

なので、これからは

 

そもそもゴミを増やさない。

リサイクルできるものはする

 

といった環境に優しい生活をしていきたいと思います。

 

 

あ、そういえば

 

今日ゴミ捨ての日だった。

今回のゴミは少ないから大丈夫!! 

 

それではアデュー!!