モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

【DIY Part1 企画】在宅ワークの環境をもっと良くしたい

こんにちは、モモです。

 

今日も今日とて在宅なんですが、

ここ数ヶ月在宅ワークをやってきて、感じたことがあります。

 

それは

 

自宅PC環境と社用PCでテーブルがごっちゃになる!!

 

ということです。

 

テーブルがごちゃつくと仕事もしづらいし、モチベも上がらないので、

今持っているすべての力を使って在宅ワーク環境をもっと良くしてみようと思います。

 

 

 

今の環境

 

今の在宅ワークの環境はこんな感じです。

f:id:tadanomomo:20201009173648j:plain

これが俺の職場環境だ!



うーん

 

雑多!!!!

 

というのも、自宅にはでっかいデスクトップPCを置いておりまして、

見切れてますが画像の上部にはディスプレイが2つ並んでるんですよ。

 

キーボードとか、ヘッドホンもデスクトップPCのものが机の面積を専有していて非常に邪魔なんですよね。

 

しかも、社用PCは超低スペックのLenovoノートPCということもあり、

マルチタスクができません

 

なので、会社のデータは社用PCで扱って、調べたいことは自宅PCを使うという感じでやっているので、どうしてもキーボードは机の上に置いておかなければならないのです。

 

テーブルの上の、携帯扇風機はあまりにLenovoノーパソの排熱能力がひどすぎて熱くて使えたもんじゃないので、外部冷却という形で使ってます。

 

自分に扇風機使えないってどういう状況??

 

 

という感じでわちゃっとしているので、改善していくことにします。

 

 

 

改善方針について

 

テーブルがわちゃっとしている要因としていくつか考えられます。

  1. そもそも、ものが多い
  2. ツールのサイズがでかい
  3. 机を平面でしか使っていない

 

この3つがあるんですが、①と②に関してはもうどうしようもないので、

(仕事のときに必要なものしか置いていない)

 

改善することとしては③になります。

 

この机で一番場所をとっているのは

社用ノートPCとデスクトップPCの2つ。

 

 

しかもこれが非常に使うときに面倒で、

デスクトップPCで検索したいときにはノートパソコンをまたいで操作しないといけない。

 

ノーパソ使おうとしたらデスクトップのツールが邪魔だし、

デスクトップ使おうとしたらノーパソが邪魔

 

にっちもさっちもいかない状況ということがわかりました。

 

とはいえ、この世の中アマゾンにはどんな欲しいものでも先人が作っているよねということで調べてみました。

 

 

 

まああるわな

 

でもこれ4000円近くする高級品だし、50kgも耐久性はいらないです。

 

ですが、これにインスピレーションを受けまして、

 

ノートパソコンの下に

デスクトップPCのキーボードを

同時に使えるような台を作る

 

今回はコレで行こうと思います。

 

必須条件はこの4つ

  1. 予算は1000円以下
  2. デスクトップPCのキーボードを使うときに天板に当たらない
  3. ノートパソコンを使うときに、高すぎない台にする
  4. 折りたたみみたいな収納可能なデザインにする

 

これは達成したいと思います。

 

売っている机上台は、あくまで作業するときは下のものを引き出すことが前提ですが、俺の場合は机上台の天板の下でも作業できるようにしたいのです

 

つまり高すぎず、低すぎない机上台を作る必要があります。

 

ここまで文字ばっかりだったので、イメージ画像を3Dでつくりました。

 

f:id:tadanomomo:20201009175416p:plain

作業時間15分!

 

イメージとしてはこんな感じの台を作りたい

CG上では足が4本天板に直結してしまってますが、取り外しもしくは折りたたみができるように、自宅に置いている3Dプリンタで足を作成することにします。

 

来週のサザ○さんは?(違う)

 

今回はデザインイメージを作るところまで。

 

次回はどうやって収納できる足を作るかということを考えたいと思います。

 

この企画は不定期更新でやっていこうと思いますので、間に普通の記事を書くこともあります。

 

作業が進み次第企画の記事を更新して行く予定です。

 

乞うご期待!!

 

それではアデュー!!