モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

原因不明の頭痛がしたら、気象病を疑おう

どうも、こんにちは

 

モモです。

 

ここ数日頭痛が結構してて頭痛薬でやりすごしていたんですが、

今日は結構頭痛が酷く、出社をやめて在宅で対応することにしました。

 

そんなに寝不足じゃないのに何でだろうと思いながら過ごしてたんですが、

久々にテレビをみたらこんなニュースが

 

tenki.jp

 

台風来とるやん。。。

 

間違いない。

 

これは気象病だ

 

 

 

謎の病 気象病

 

気象痛ってなんぞやって話なんですが、

 

  • 雨が降りそうになったら頭が痛くなる
  • 台風が近づくと具合が悪くなる

  • 寒くなると、昔怪我したところが痛くなる

 

みたいな天候の変化によって、体に起きる不調を「気象病」もしくは「天気痛」というらしいんです。

 

俺はこれが結構顕著にでる体質で、台風や雨が降りそうになると、

 

頭が痛くなったり、吐き気がしたり、交通事故にあったときの傷が痛むことがよくあります。

 

 

実は気象病を持ってる人って全国に1000万人いるとからしくて、

気象病専門の外来まであるらしい。

 

俺は行ったことないけどね。

 

ちなみに、気象病になりそうな時を教えてくれるサイトもあるんですよ

weathernews.jp

 

でも今日って安心って書いてるんですよね

f:id:tadanomomo:20201008171951p:plain

普通に痛いんですがそれは。。

警戒とか出るタイミングってよっぽど天気が悪いときしかない気がするんですよね。

なので、参考程度にしか見てないです。

 

結構困ること

気象病で困ることとして

 

休む理由として主張しづらい

 

ってことなんですよね。

 

上司とかに

 

「気象病なんで休みますー!」なんて言っても

「は?気象病って何?仮病?」って言われる可能性が高いんですよね。

 

明確に頭痛があるけど、病気として言いづらいってのが困る。

 

花粉症で休みますって言いづらいですよね

 

それと同じような感じです。

 

気象病持ちで唯一のメリット(?)

 

気象病を持ってて唯一メリットかな。。って感じたこととして

 

これからの天気が何となく分かる

 

ってくらいなんですよね。

 

頭が痛くなる=天気が悪くなる

 

という予想ができるので折りたたみ傘を準備しておくことができます。

 

的中度は60%くらいだけどね

 

元気であることが一番

とはいえ、天気が悪くなったら体調が悪くなるって気分があんまりよくないですよね。

 

個人的には雨の日に家でのんびり過ごすっていうのがとても好きなので、体調はいつも元気な方がいいです。

 

気象病患者が1000万人ってさっき書きましたけど、つまり日本人の10人に1人くらいは気象病持ちがいるってことで

 

ブログを読んでくれてる人で気象病持ちの人もいるんじゃないでしょうか。

 

改めて気象病のことを書こうと思って調べたら、気象病専用の漢方薬が発売されてました

 

 【第2類医薬品】 テイラック 24錠

 

 

今度薬局に行ったときにあったら、買って試してみようと思います。

 

台風14号結構強いみたいなので、体調もそうですが何事もないことを祈りたいです。

 

それではアデュー!