モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

「嫌なこと」に速攻でとりかかって、速攻で終わらせる超簡単な方法

どうも、こんにちは

 

モモです。

 

ここ数日の寒暖差で喉からくる風邪をひいてしまいました。

皆様も、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m 

 

昨日窓開けてて寝てたからね。

何故か、嫁さんは全くピンピンしているという。

 

俺、疲れてるのかな。。。

 

疲れてるときって、やりたくないことがさらにやりたくなくなりますよね。

 

例えば、お風呂。

 

入れば気持ちいいのに、入るまでにめっちゃ時間かかってしまう。

 

スマホとかいじって気づいたら15分。

 

そのままお風呂に入ってしまったら、すでにお風呂から上がってやりたいことができていたかもしれない。

 

ついつい、嫌なことは先延ばしにしてしまう。

そんな経験ありませんか?

 

今日はそんなあなたにオススメのお話。

タイトルにありますが

 

「嫌なこと」に速攻でとりかかって、速攻で終わらせる超簡単な方法を今回は紹介します。

 

 

人生は嫌なことであふれている。

 

毎日暮らしていて

 

今日もハッピー!!明日もハッピー!!!

 

って感じるのって仕事や学校が休みのときくらいですよね。

基本的に週5日は嫌々ながら、やりたくないことをしている方々が大部分でしょう。

 

 

そう考えると一般的なサラリーマンは年間約110日休暇があるといわれてますが、人生の2/3は自分のやりたくないことをしているということです。

 

生きるためにしかたないとはいえ、しんどいですよね。

 

毎日頑張って学校行ったり働いている方々、病気やいろんな事情で毎日苦しみながらも頑張っている皆さんは、マジで偉い

 

生きてるだけでもうけもん

 

とはよく言ったものだと思います。

 

閑話休題

 

そんな人生の2/3をやりたくないことに費やし、頑張っている我々にとって

プライベートタイムである自宅で家事やエネルギーを使わなければならないアクションをしたくなくなってしまうのは、人間として当たり前のことです。

 

むしろ、嫌なことでも喜んでデキる人はドM。

 

とはいえ、生きている以上ゴミを出したり、料理したり、

好きなことはさておき、やりたくないことを必ず「いつか」「どこかで」「あなたが」やらなきゃいけない。

 

問題を先延ばしにすると更に面倒になるのはわかっているんだけどね。

 

ならば

 

いかに時間をかけずにやりたくないことに取り掛かって

 

早くその作業を終わらせて

 

やりたいことの時間を作るか

 

ということを考えて行くことがQOLの改善につながるのでは?と思うようになって

少し使えるメソッドを見つけたので紹介します。

 

時間を味方につけろ

 

嫌なことに早く取り掛かりたい

早く作業を終わらせたい

 

こういった悩みを解決する方法があるとしたら?

 

結論を言います。

 

 

 

 

「時間を測る」

 

 

これだけです。

 

必要なのはストップウォッチのついた腕時計

 

ないならスマホのストップウォッチでもいいですが、スマホを触るとそっちに目移りするので、腕時計がおすすめです。

 

方法は簡単

 

嫌なことをしないといけないなーってなったときに

 

何も考えずにまずストップウォッチを起動してください

そして、やらないといけないことの0.1%でも良いので取り掛かってみてください。

 

そうすると、時間を意識するようになって、嫌なことでも作業を始めてしまいます。

 

例えば、洗い物をしないといけないなーってなったときには

ストップウォッチを起動して、スポンジだけ持ってみてください。

 

スポンジを持てたあなたは偉い。

神だ。

 

 

ここまできたら99%勝ち確です。

 

人には習慣というものがあり、これまで経験したことは踏襲しようとします。

 

なのでスポンジを持ったら、習慣的に洗剤をつけて、習慣的に洗い出してしまう。

 

さらにストップウォッチで時間を測ることで、意識的・無意識的に関わらず

時間を気にするようになります。

 

そうすると、

 

嫌なことをしないといけない

 

から

 

いかに早く終わらせてストップウォッチを停止できるか

 

というゲーム性のある目的に行動がシフトします。

 

なので、嫌なことをスピーディに取り掛かって、かつ早く終わらせることができるようになります。

 

ちなみに、今日俺は在宅勤務ながら、昼休憩が全く取れず時間がなかったのですが

 

土日にできなかった

 

・風呂掃除

・トイレ掃除

・掃除機

・洗面台掃除

 

という嫌な家事がタスクとして持ってました。

 

そこで、今紹介したストップウォッチアクション(今名付けた)をしてみたら、

 

・風呂掃除:11分21秒

・トイレ掃除:2分45秒

・掃除機:2分30秒

・洗面台掃除:1分20秒

 

で、終わりました。

 

測ってみると、意外と時間かかってないんですよね。

お風呂掃除とか、カビキラーやって、お風呂のくん煙剤まで開始してますからね。

 

ちなみに、ブログを書くことも俺にとっては取り掛かるのにエネルギーを使うので、

ストップウォッチで測りながらやっています。

(ここまでで1800文字、15分)

 

ということで、今日は俺流の「嫌なことを早くとりかかって終わらせる」方法をご紹介しました。

 

準備するものもないので、もし良かったらやってみてください。

 

そして、これからは「忙しいから」を理由にして先延ばしにしないでいいように、

 

早め早めにいろんなことを終わらせてしまいましょう!

 

それではアデュー!!