モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

課金ゲーProgate始めました

こんばんは、モモです。

 

先週初めての台湾行ってから、気温差にやられ土日めっちゃグータラ生活してました。

海外旅行に行って、気づいたこと

 

 

やっぱり家が一番いいわ

 

 

海外も楽しいけれど、疲れるよね。

ましてやツアーとかだと休む暇もないという。

 

皆が海外旅行を満喫してる間、俺は心の底から

 

「家に帰ってゲームしてえ・・・」

 

って思ってました。

 

というわけで、帰ってから家でPCで遊んでたんですが、先日の記事でも書いたようにプログラミングもポチポチしてました。

 

 

www.tadanomomo.com

 

 

レッスンをこなすと経験値がもらえてレベルが上がるという、ゲーマーにとってはたまらないこのシステム、まんまとハマってHTMLコースをガンガン進めてました。

 

やる気になった矢先

 

 

無料会員の限界が訪れる

 

HTMLの初級を終わらせてなんとなく「お?俺できるようになったんじゃない?わかりかけてきましたゾ!」ってなって中級に入ると、そこは有料ゾーンでした。

 

f:id:tadanomomo:20190121204058p:plain

もはや課金しろよなって声が聞こえた

無料でなんとかレベル78まできたというのに・・・!

 

マサラタウンの草むらでずっとレベリングしてたら、

「お前強くなったから今から四天王戦な?」

 

って強制送還された気分。

 

上手いね・・・マーケティング上手いね・・・

 

今更別のサービスで始めるのも癪に障るし、始めてもまた初めからやり直さないといけないのがめんどくさいので、課金しました。

 

今思い返すと、昔Progateを辞めた理由が同じく課金しないと出来ないということで、そこまでやる気になれなかったからだなーと思い出しました。

 

今の俺は社会人、月額980円なぞ痛くないわ!!!!

 

ちなみに今日のお昼は節約のために抜きました

 

昼食3回分だもん、痛いよ。。。

 

ということで、有料会員になってしまったので、やらざるを得ません。

 

無料であることは素晴らしいんですが、無料であるからこそ本気になれないこともある。

 

 

世の中無料サービスがたくさんあって、楽しい世の中になってますが無料に慣れすぎて勉強にお金を使うということにハードルを感じてしまってる。

 

ソシャゲとかお菓子みたいな、「楽しい」を受け取るための金遣いはどんどん荒くなってるのに比べて、自分で努力して掴むといった「能動的な楽しさ」への投資は少なくなってるような気がします。

 

 

この土日は受験生にとって勝負でもあるセンター試験があったわけですが、学生が一生懸命勉強してるのに、我々社会人ときたら「1日1時間勉強する」すらできてない日もある。

 

 

学生と社会人の大きな差は勉強への危機感だと思う。

 

「忙しい」を理由にしないように、しっかり頑張ろうと思った今日この頃でした。

 

 

おわり