モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

俺はドーナッツを作るぞ!!ジョジョォォォォ!!

こんばんは、モモです。

 

お盆かつ祝日にも関わらず仕事でした。

会社もほとんど人がおらず、閑散とした雰囲気でしたね。

 

お盆だからここぞというときに有給を使ってる人がいたり、そもそも部署ごとに休みが決まっていて、部署そのものが休みと、会社としてあんまり機能してなかったです。

 

何か打ち合わせしたくてもその部署の人いなかったりね笑

 

それならいっそ会社休みにしてくれーーーー!!!!

 

 

そんな叫びを心の中でやってました。

 

さて本題に行きましょうか

 

 

 

 

 

俺はドーナッツ職人になる

見出しがまず意味不明。

 

 

とはいえ、今日は仕事が終わってからドーナッツ作りに勤しんでいました。

 

 

f:id:tadanomomo:20190812225851p:plain

 

 

そうそうこうやって生地を丸めてな?これをなこうやって

 

 

違う、そうじゃない

 

 

画像を見てわかる人もいるかと思うんですが、blenderというソフトでドーナッツを作ってました。

 

blenderってなんぞやといいますと

「フリーでCGを作れるソフト」ですね

 

これを極めるとこんなことができるらしい


Spring - Blender Open Movie

 

 こんなん作れねえわ

 

とはいえ、最近の映画はこんな3DCGの映画が増えてきてて、超人たちが裏にいるんだなあと感動してます。

 

 

あなたはなぜドーナッツ職人になろうとしたんですか?

 

もはや見出しがブラックホール

俺がドーナッツ職人に転職した記事みたいになってるがな。

 

とまあ、昨日からソフトをインストールして、今日から本格的にチュートリアルを進めているので新米も新米(ドーナッツ作ってるのに米とか草ですね)

 

昔からやってみたいなーと思ってたんですが、きっかけは3Dプリンターの記事を見たことです。

 

最近の3Dプリンターは3万円程度でコスパが高いものが買えるみたいなんですよね

f:id:tadanomomo:20190812231134p:plain

お小遣いで買えちゃうううう!!

 

 

いつのまにかすごい世の中になってきてます。

 

こういうのを見ると、めっちゃ使いたくなるのが男の性

 

趣味としてDIYとかガジェットがすごく好きなので、自分で思い通りのパーツを作れたら、楽しそうだなと思ったのでモデリングを勉強しようと思い立ちました。

 

 

当面の目標はドーナッツを作り上げる(blenderのチュートリアルとしてドーナッツを作るのが定番らしい)ことなんですが、

 

ゆくゆくはこいつを作りたい

 

f:id:tadanomomo:20190812231614j:plain

モザイクでは隠せない存在感

 

つば九郎がめっちゃ好きなんですよね。

でもぬいぐるみとか買いに行けないし、ちっちゃいフィギュアとか見かけないので、自分用に作ってしまおうと。

 

 

まあここに行くまで、

①ドーナッツを作り上げる

②使い方をもっと勉強しながらつば九郎をモデリングする

③3Dプリンターを買って印刷する

 

という兎にも角にもドーナッツを終わらせないといけない。

仕事も結構めんどいですが、こういったモデリングの作業は楽しいので気分転換になりそうです。

 

 

ドーナッツが出来上がったら報告ちゃんとしますね。。。

 

今週の株は・・・?

今日振替休日で市場が休みだったので、盆中の取引は明日からってことになります。

市場ですら休んでるのに、働いている我々は何なんでしょうね

 

ざっと見てみたけどめっちゃすごい材料はないように感じました。

どっちかというとお盆であんまり出来高で出ないような気もするが初心者思考なので明日を楽しみにしてます。

 

それではアデュー!!