モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

MENU

2019年今年の抱負と目標を簡単にクリアするための方法

こんにちは、モモです。

 

2019年になってもうすぐ2週間になりますね。

年末がえげつないくらい繁忙期だったので、年が明けたら少しは落ち着くかと思ったんですけど、むしろ全然変化がないというね。

 

今週はあっという間に1週間経っちゃって、やったことといえば帰ってからのブログ更新だけで、あとは何もせずに寝てました。

 

ちょっとこのままだとまずいので、ちょっと遅いですけど今年の抱負を考えようかなと思います。

いつも抱負を立てるのはいいんですけど、達成できないことが多いので今回は具体的にいつまでに、何をちゃんとやるか、そしてどうやって達成するかを書きます!

 

 

抱負は簡単なものから達成して、やる気スイッチを入れよう

 抱負(目標)っていろいろあると思うんですけど、すぐ達成できる簡単なことと結構手間と時間がかかることに分けられますよね。

 

例えば毎日弁当作るとか、腹筋30回といったやる気になればすぐできるけど、ずっと続けることが難しい目標とそれに対して結果が出るのに時間がかかって中々続けられない目標みたいな。

 

そう考えると、後者の時間がかかって達成感が得られないものばかり立てても、結果が出にくいものをたくさん毎日しないといけないという義務感に追われるので、結局やる気が萎えることが多いと思います。

 

なので抱負を考えるときはまずは簡単なものにしましょう!

難しい抱負はほどほどに

 

なんだかんだ言って意識高い抱負も考えたいですよね!1年間の目標だし。

 

なのでレベルの高いものも入れていきましょう。

 

おすすめは簡単な抱負7割に対して難しい抱負3割くらいでいいと思います。

 

簡単な抱負をどんどんこなしていけば、自分もやればできる!っていう気持ちになれるので、難しいことにも挑戦できるエネルギーを貯めることができます!

 

次に肝心の3割の難しい抱負についてなんですが

 

ここで難しい抱負を考える上で一番大事なことを書きます

 

それは

 

 

今は出来ないけど、頑張ればギリギリできそうなものを抱負にすることです

 

というのも、あまりにもレベルが高いものにしすぎると、続けるのがめちゃんこ大変です。ていうか無理。

 

人間はゴールが見えないとやる気にならない生き物なので、ゴールすら見えないものにはまず走り出すのはやめましょう

 

 ちなみに俺は去年会社の抱負で「残業をしない」って言ったんですけど

 

当日残業しました。

 

ゴールなんてなかった。

 

一度にやることは一つに絞ろう

去年食品表示検定を勉強する前はhtmlの勉強をしていたんですけど、試験期間中は試験勉強のみをやってました。

 

というのも、基本的人間は同時に複数のことは出来ないと思ってるからです。

 

まず、頭に入れておかないといけないのは

自分は凡人だということです。

 

Twitterとか見てると超人が沢山いて、自分もできるんじゃね?って思うこともありますがいろいろ手を出しすぎて中途半端に終わるのが一番やばい。

 

まずは一個終わらせて次のものをクリアするようにしよう。

 

モモの今年の抱負

ということで色々書いてきましたが2019年度の俺の目標も宣言していきます!

 

簡単な抱負

  1. 毎月4冊本を読む
  2. お風呂の中で毎日スクワット30回する
  3. 体重を10kg落とす(大変なやーつ)
  4. ブログは週に一回必ず投稿する
  5. ブログの読者50人達成。
  6. 株を始める
  7. ゲーム実況を月に最低1本出す

難しい抱負(結構頑張んないとやばい)

  1. プログラミングでアプリを1個作る
  2. TOEICで750点取る
  3. 副業で月1万稼げるようになる

 

以上10個です。

本を読むのは毎月4冊は本読んでるのでこれからも続けていけそうな簡単なものにしました。

体重10kgは簡単とは言いながら結構大変かなとおもってます。

月に1kg目指してじっくりやっていこう。

 

ブログの読者についてなんですけど、これは1月1日から立ててた目標で1月中に達成しようと思ってたら、今日の時点で49人という嬉しい結果になりました。

読者が49人まで来た画像

あと1人!あと1人!

 

読者登録してくださった皆様本当にありがとうございます!

まだ読者登録されてない方はぜひ読者登録を!

 

やる気につながります\(^o^)/

 

そして、難しい抱負なんですけど、副業で1万稼ぐのは何とか達成したいね。。。

 

あ、月1万ですよ?

今の仕事だけじゃなくて、会社を通さない自分のスキルでお金を稼げるようにならないと本業のほうでもレベルアップ出来ないと思ってるので、これはしっかり頑張っていきます。

 

そのためにもプログラミングやPCスキルを高めたいと思ってます。

まずはprogateやり直さないとね。。。(笑)

 

TOEICは受けたことないので、まずは受けるとこから。

英語は結構好きなんですけど、試験時間長いんで避けてたんですよね。。。

 

仕事でもそろそろ要るかなーと感じてきたので、年間通してやってこうと思います。

ブログで勉強したことをアウトプットして少しでもやる気に繋げていこう。

 

 

ということで、長々と抱負について書いてきましたが、皆様の抱負が達成できることを願っております。

 

人が頑張ってるのを見ると俺もやる気になるタイプなので、読んでくれる人のやる気が高まるようにこれからものんびりやっていきます。

 

それではアデュー!

 

ちなみに少しずつブログの見た目も改善してます(隠れ抱負です笑)