モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

株はじめました

こんばんは、モモです。

 

タイトルの通り

 

株、はじめました

 

 

まあ、夏も熱くなってきたからね

冷やし中華

冷やし中華じゃねえし

 

 

的なノリで始めようと思った。。。わけではないんですけども

久々なブログなので軽く経緯をば

 

 

 

 

 

2000万問題ィィィィィィ!!

最近話題になってますよね

 

2000万円問題

 

老後には年金だけだと無理だから2000万円頑張って貯めてねってやつ

 

これまあ年金崩壊してる気めっちゃするんですけど、ここで話すことじゃないよね

 

今年金払ってるけど、俺がおじいちゃんになったとき絶対もらえない確信がある。

きっと同年代、若年層のみんなもそう思ってるはず。

 

でも、仕事は残業減らせムードで稼げない、支出は減らせても収入は増えないという悪循環。

 

収入増えないのにそういうこと言われたら支出減らすしかないんだけど、そしたら消費はめっちゃ冷え込んでさらに経費削減で、会社もやばくなるというスパイラル発生は間違いない。

 

そんなことを考えた矢先、ふと思ったんですよね

 

そうだ、お金に働かせよう

 

不労所得を稼ぐしかない

 

つまり「株」をやってみようと思い立ったわけです。

 

ちなみに口座自体はすでに去年作ってました

これについてはまた話をするから後日をお楽しみに

 

そんでやると決めてすぐに10万を資金として入金。

ネットでみたら30万はぶっこもうねという記事があったんだけど、最初だしまずはちっちゃくやってみようと思ってこのくらいにしました。

 

次はどの株を買うかということに悩みました

 

 

最近はいろんな証券会社が予想出してて、毎日どこが伸びるとか伸びないとか予想出してるけどわかんないわけですよ。

 

というわけで、ニュースに出てた中でとりあえず好きな会社か、知ってる会社にしようと思って探した結果

 

生まれて初めて買った株はここにしました。

 

オンキヨー

 

 

音楽好きだったし、母親がここの商品持ってたのでここなら買って応援したいなと思って買いました。

 

 

このとき、52円で200株購入

 

そのままキープしてたらいつの間にか急に上がってきたので

 

 

10円利確の62円で売りました。

 

初めての売買で、利益は2000円程度だったけど勝てたのは嬉しい

 

さよならオンキヨー(オイ

 

というか、実際やると本気度がぜんぜん違うので、めっちゃ勉強しました。

 

実践が大事だなあと実感

 

そんで今持ってるのはフジクラという通信ケーブルとかを作ってる機器メーカー

 

 

ここは全く知らないメーカーだったけど期待株ということで知ってから企業情報を見るとちゃんとした会社だなーと思ったので購入を決めました。

 

俺、通信ケーブル好きだし 

光ファイバー大好き

 

 

ということでここも買ってから結構上がって利確いけそうなので、旅立ってもらおうと思います。

 

次はどこを買おうか悩み中なんですけど、気になってた象印マホービンが下方修正発表したもんだから、断念して悩み中です。

 

自分のお金を活かすために考えながらも決断していこうと思います。

 

負けたら自分の読みがだめだったってことっで反省すればいいしね。

 

ちなみに何が何でもほしいところは

 

スシローです

 

 

だってここのお寿司安くて美味しいもん。

 

 株でまたブログネタが増えたのでモチベーション高めて行こうと思います。

 

それではアデュー!