モモテク日和

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

ホウレンソウは大事

どもども、モモです。

 

今日も相変わらず仕事が忙しく、午前会議、午後外出でほぼ一日分の仕事ができず、定時が過ぎたことに会社に戻ってきて仕事をこなす一日でした。

 

まあ、それはいつものことなんですが、今日のお昼に遠距離中の彼女から届いたラインですごく険悪な感じになってしまってたのが今日のトピックです。

 

概要を書くと

  • 2年間付き合った彼女と4月から一緒に暮らして行く予定
  • 入籍の日程を俺がぼかしてしまったことから彼女がおこ
  • ラインですごく険悪な雰囲気に
  • 帰って通話でお互いの考えを打ち明けて仲直り

 

という流れでした。

 

かなりざっくりな内容になるんですが、あんまり詳細まで書くのもなっということでお許しください。

 

今回のことで俺が思ったことは

 

自分の考えは自分が思ってるほど相手には伝わっていない

 

ということでした。

 

今は遠距離恋愛なうえ、彼女は全く馴染みのないところに仕事をやめてまで来るっていう中、家さがしや今後の予定とかをちゃんと話せてなかったので、すごく不安を感じさせてしまってたんですよね。

 

それに対して、俺は自分がやってること(家探し)とかをちゃんと話してなかったり、家族関係についてどう思ってるかを自分から言わなかったので、思ってることが食い違ってました。

 

そういうこともあり、ラインですごく険悪なムードになったんですけど、夜になってしっかりお互いの意見や思ってることを話すことができて納得ができたと思ってます。

 

すごく良いなと思ったのは彼女が俺のせいでイラッと来てしまったのに、「俺が夜疲れてるだろうから喧嘩したくない」っていうことを言ってくれたこと。

 

 

ちゃんと話してお互いにごめんなさいって言えるようなきっかけ作りをしてくれるうちの彼女はやっぱり好きだなあと改めて感じました(ノロケ)

 

そして俺の反省点として

  1. ブログとかプログラミングのしすぎで話せる時間を取れてなかった
  2. 今やってる家探しのこととか報告できてなかった
  3. 相手の不安を配慮できてなかった

ということを痛感したので、ちゃんと相手に自分の思いとかを伝えていけるようにしていきます。

 

仕事では「ホウレンソウ」を意識してるんですけど距離感が近い人ほど逆にそういうことがおざなりになってたなあと実感。

 

「彼女だから俺の考えをわかってくれてる」とか傲慢な考えになりかけてました。

 

俺がスキルアップのためにブログとかプログラミングを頑張ってるのをわかってくれてたんですけど、その分睡眠時間とかを削ってるのも知ってたのでさらに心配をかけてしまってたという。

 

なので、時間の使い方にも今後気をつけて睡眠時間も確保していきます!

 

本日は俺の反省日記でした。

 

ちなみに、皆さんは身近な人に今思ってることをちゃんと伝えることができてますか?

 

自分が思ってるほど伝わってないかもしれませんよ・・・?